« 2016年3月 | メイン | 2016年7月 »

2016年4月21日

平成27年度中途社員研修

本社 商品開発部の森です。

4月11日(月)に平成27年度入社の中途社員研修がありました。
新大阪駅で各事業所の社員と合流した後は、4店舗の売場見学をして回りました。
ニコニコのりの社員にとって、海苔の会話では話が尽きません。
初めて会うメンバーばかりでしたが、すぐに打ち解ける事が出来ました。
座学では知り得ない売り場状況を詳しく知ることが出来たので、
とても有意義な研修となりました。

その後は、難波のスイスホテルにて永年勤続者の表彰式が開催されました。
永年勤続者のスピーチを聞き、美味しい海苔を提供し続けてきた諸先輩方の熱い思いが伝わり、私自身より仕事に精進しなければと身の引き締まる思いでした。
さすがは、ニコニコのりの社員だけあって、終始笑顔の絶えない楽しい会となりました。

ニコニコのりの社員のトレードマークは「笑顔」です!
今日も気持ち新たに笑顔で仕事したいと思います。

2016年4月 6日

平成28年度ニコニコのり株式会社入社式

4月1日ニコニコのり株式会社 大阪本社にて、
新入社員の入社式が行われました。
今年は6名の新入社員が入社いたしました。

白羽社長、役員の方々、
本社・大阪支店の社員も同席して入社式式典が始まり、
白羽社長の祝辞と役員紹介、そして新入社員の自己紹介が行われました。


 
 
そして白羽社長より辞令が交付され、新入社員の決意表明が行われました。
 
新入社員は新入社員研修を受けた後、
各配属先での勤務がスタートする事となります。
 

 
 
新しいメンバーを加えたニコニコのりにどうぞご期待ください!

2016年4月 4日

ニコニコのり九州工場の桜

3月27日、九州工場の自慢の桜を近所の人に見てもらうため、九州工場の構内を公開しました。

九州工場の構内には入口から枝垂れ桜が55本、その他ソメイヨシノなど合計で125本の桜があり
満開になると入口から桜のトンネルが出来、見事です。

20140327_02.jpg

25年前に植樹され、きれいな桜並木になりました。
ご近所の皆さんに構内で桜見学をさせてほしいとの声があり、今年初めて公開することになりました。

3月27日は「桜の日」ということで毎年この時期に満開になるのでこの日に決めましたが
寒の戻りで花冷えが続き、開花がとまり3分咲きになってしまいました。

残念ながら朝から冷たい風が吹き、時々小雨もふる花見には程遠い天候でしたが
開門の10時から早速、近所の人が少しずつお見えになり、1日中途絶えることなく来て頂けました。
公開したことを喜んでもらったり、
毎年入口から眺めさせてもらっていて楽しんでいます、とうれしい言葉をいろんな話を直接聞くことが出来ました。

20140327_03.jpg

枝垂れ桜越しの九州工場

20140327_04.jpg

真っ白やピンクの花が咲き誇ります。


20140327_05.jpg

見学者のもう一つの楽しみは海苔の即売会、おにぎらず用海苔や極味付け、焼き海苔など
お徳用の福袋をつくり喜んで頂きました。


みなさん、来年もぜひやってねというリクエストが多く、来年はもっと皆さんに喜んでもらえるよう趣向を凝らしたいと思います。

寒い中、来場頂いたご近所の皆さん、本当にありがとうございました。