« 日経TRENDY「2015年ヒット商品ベスト30」にランクイン! | メイン | 今宮戎神社へ参拝 »

かんぶつマエストロ上級講座!

商品開発部の桶作です!
日本かんぶつ協会認定「かんぶつマエストロ」において、
初めての上級資格講座が開催されましたので参加して参りました。
おかげさまで先週無事終了し、全国から集まったかんぶつのスペシャリストとともに
総勢25名がかんぶつマエストロ上級資格者として認定されました!
講座の内容は、かんぶつの良さを広く伝えるための方法について、
レクチャー兼テストと言った感じで進められました。
その中の一部について紹介させて頂きます。
 
課題は、こんな感じです。
? 指定されたかんぶつを使用して、簡単に出来るレシピを作成して下さい。
? 実際に調理しながら、作り方やセールスポイントについてプレゼンして下さい。
 
 

 
この課題については、グループ分けされたマエストロのみなさんと相談しながらレシピを作成し、
調理などの役割分担を決めて進めて行きました。
 
私のグループでは、
「しいたけの豆乳クリームパスタ」と「切干だいこんの彩りサラダ」でのプレゼンとなりました!
 
「しいたけの豆乳クリームパスタ」は、スライスしいたけを豆乳で戻し、
しいたけから染み出たグアニル酸だし汁たっぷりの豆乳を使用して、
大変旨味のあるクリーミィーなパスタとなりました。
 
 
20151106_02.jpg 20151106_03.jpg

 
「切干だいこんの彩りサラダ」は、生のだいこんではなく切干だいこんを使う事により、
カルシウムやカリウムがより多く摂取する事ができます。
また、それぞれの料理に細かくちぎった焼のりをトッピングして頂く事によって、
海苔の香しい薫りと旨味成分が料理をさらに美味しく引き立ててくれます。
海苔をメインにかかわる者としては海苔の良さもアピールしてみました!
 
 
時間が限られる中、他のマエストロの方々の出される色々なアイデアは本当に素晴らしく、
大変勉強になりました!
 
他、星名桂治先生によるかんぶつの入札制度の講義、
タカコ・ナカムラ氏によるAGEを溜めないかんぶつの使い方の講義、
宮崎健爾氏によるメタボの講義、藤本圭氏によるスマホでの綺麗な写真の撮り方の講義と、
紹介させて頂きたい内容が盛りだくさんですが、
今後のかんぶつマエストロとしての活動の中でお伝えしたいと思います!

Powered by
Movable Type 6.0.8