« 「食べるラー油」と「韓国のり」のおにぎりレシピ♪ | メイン | 韓国にて? »

秋の奈良と大きな石たち

お久しぶりです。
ニコニコのりお客様相談室の太田垣です。
前回の日記から早や2ヶ月がたち・・(-_-)すっかり秋になりましたね。
私が住む奈良は朝晩はとても寒く、夜には窓が結露しています。

そんな寒い奈良に、大阪支店の同僚2人が遊びに来てくれました。
場所は奈良県明日香村。
高松塚古墳やキトラ古墳などで時折ニュースを賑わせておりますが・・・

20101109_01.jpg

こ〜んなにのどかなところです。


20101109_02.jpg

駅前で自転車をレンタルし、目的地へ。
少し肌寒いですがとても気持ちがいいです(^-^)


20101109_03.jpg

明日香村は不思議な石の建造物が多いところで、例えばこの大きな亀石は
いつ誰が何の目的で作ったものなのか わからないのです。
他にも酒船石や猿石・二面石などなど、あちこちに散らばっているので
スタンプラリーのような感覚で楽しく見てまわることができます。



20101109_04.jpg

こちらは教科書でご存知の方も多いのでは・・蘇我馬子のお墓とされる石舞台古墳です。
外観は大きな石を積んだだけのように見えますが、中は深く掘られています。


20101109_05.jpg

お墓は遠い昔に盗掘され、中にどのような埋葬品が納められていたかは不明です。
当時を知るようなものがたくさんあっただろうに・・残念です。


20101109_06.jpg

明日香村は彼岸花が有名ですが、彼岸花は既に姿を消し
次に咲いたコスモスもそろそろ終わりかけです。
これからは紅葉シーズンに入るので、また違った明日香村の姿が
見れるのではないかと思います。

-------------------------------------------------------
ニコニコのりでは「秋の行楽お弁当大会」を実施しております。

【詳細はこちらをクリック♪】
テーマは見せたくなる「のりデコ弁」。
可愛いデコ弁・キャラ弁を作って行楽にお出かけ下さい(^^)♪

Powered by
Movable Type 6.0.8