« 『ギバサのみそ汁』 | メイン | きのこ・ピーマンアレンジレシピ »

夏バテ防止レシピ

こんにちは。
ニコニコのりお客様相談室の太田垣です。

久しぶりの3連休、皆様いかがお過ごしになられましたでしょうか。
梅雨も明け、セミも鳴き出し、すっかり真夏になりましたね。
天気も良かったので川や海に出かけられた方も多かったと思います。
20100721honsya01.jpg20100721honsya02.jpg

(写真は近所での花火大会・・右はドラえもん??)

私は放ったらかしにしていた庭の手入れに丸3日を費やしてしまいました。
膝まで伸びた雑草を抜き〜地面を掘り〜防草シートを敷いてレンガを貼り・・・
一生懸命しているものの、暑さでなかなか思うように作業が進まない!
しかも、初日は真昼の炎天下で黙々と作業を行っていたため
午後から気分が悪くなり寝込んでしまったのです(_ _;)

そこで、翌日からの作業は朝と夕方のみで昼間は休憩。
こまめに水分を摂ったり氷水で顔を洗ったりしたせいか気分が悪くなることは
ありませんでした。
この時期は熱中症や夏バテなど、本当に気をつけないといけませんね。

そこで、海苔を使った夏バテ防止レシピをご案内します♪


20100721honsya03.jpg

とろろ汁(4人分)
長芋・・・・・・・300g
卵・・・・・・・・・1個
白だし・・・・・・・大さじ2
海苔・・・・・・・全型1/2枚

(1).長芋は皮を向いて酢水に10分ほど漬け、アク抜きをします。
(2).卵・白だしをボールに入れよく混ぜます。
(3).長芋をすって(2)のボールに入れて混ぜます。
(4).お椀に分け入れ、細かく砕いた海苔をたっぷり載せて完成!

白だしが無い場合は、お醤油+だし汁で代用できます。
長芋には香りがほとんどないので、海苔を入れることによって風味が良くなり
一段と美味しくなります。のり・味付けのりどちらでも良く合いますよ♪
お味噌やワサビを入れるご家庭もあるようなので、お好みで色々お試しください。

お子様の夏休みも始まり、お母さん&お父さん方は家事にお仕事にレジャーに・・
とお忙しい日々になるかと思われますが、皆様くれぐれもお身体には気をつけて
この夏を乗り切って下さい(><)

Powered by
Movable Type 6.0.8