« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月30日

葱ぼうず

柔らかい、日差しの長い一日が増えてきました。
ちょっと早起きして近所を散歩するにも気持ちの良いひと時を過ごせる素敵な季節ですね。
20100428.jpg

畑の野菜や草花も、何となく優しい挨拶をかわしてくれそうで、私にとって長い時間そういう植物を、ぼんやり見ている時間が増える季節です。
そんな中、「葱ぼうず」も時間をかけて見入っている野菜の一つです。
天に向かって真っすぐ伸びている割に、全体的に何かユーモラスで、仲の良い家族の会話が聞こえてきそうな雰囲気を醸し出してくれています。

少し話題が変わりますが、「業績の良い企業」のキーワードとして「社員の仲が良い事」というアイテムがあったことを思い出します。リーマンショック以来そんな悠長な事を言っている企業はごくまれでしょうが、こんな時こそ、少しの「ゆとり」をもって人と接する事が必要なのだろうと、「葱ぼうず」は私に語ってくれました。


 
葱ぼうず 一直線の あたたかさ  茶呉

                      商品開発部 桑原 紀之


2010年4月21日

海の野菜

こんにちは。商品開発部 福永奈央です。

みなさん、最近、野菜の売場行かれましたか??

本当にびっくりです。

値段に愕然!!!野菜が高い!!


ならば、「野菜を自分で作っちゃえば、いいや!」と園芸店へ行き 


家庭菜園できる野菜の苗を見て回ったものの、


苗が育つまでの間の野菜は どうやって摂る??


高い野菜をいつもどおりに買う??やっぱ、必然的に控えちゃうかも・・・

とはいっても今までとおり 野菜摂らなければ栄養がかたよりそぉ・・・。


なにか、代用できるものは???


と・・ふと。


よく、大豆って「畑の肉」といわれてる。

じゃあ、もしかして、「『海の野菜』もある???」と。


調べると・・・


な・なんと!!!わたしたちの海苔がまさに海の野菜じゃありませんか!!


((すみません。勉強不足で。))


あらためて、海苔の偉大さに感動〜〜〜!


ならば、ここは もう海苔を食べるしかない!!!


今こそ、野菜代わりに海苔を!!


みなさんも野菜不足の周りの方々に是非すすめてください。

2010年4月 1日

「絵画の庭」展に行きました

こんにちは。

ニコニコのりお客様相談室の太田垣です。

先日、大阪市北区にある国立国際美術館で開催されている
「絵画の庭」展を見に行きました。

下の画像は国立国際美術館の外観です。何だか想像していたよりずっと小さいな?
と思って入ったら、中には地下3階に渡ってとても広い空間があって驚きです。

20100401.jpg


国内外で活躍されている日本の作家28名の作品が200点も展示されていて、
どれも個性の強い作品ばかりでしたので
誰が行ってもお気に入りの1枚に出逢えるかと思います。

私も好きな作家さんの作品が見たくて行ったのですが、その方の作品はもちろん、
他にも気になった作品がたくさんありポストカードを何枚も買ってしまいました♪

------------------------------------------------------------------------

その後は船場へ移動し、綿業会館の見学へ。

綿業会館は会員制の倶楽部のため普段は入ることができませんが、
月に一度だけ事前に申し込みをすると見学することができるのです。

船場は繊維問屋が集まって栄えた街で、
中でもこの綿業会館は昭和6年に竣工され
街のシンボルとなり、現在は重要文化財にも認定されています。

20100401_01.jpg

見学では1階のホールを始め食堂や談話室、特別室などを見ることができますが、
どの部屋も装飾が細かくて本当に豪華です。
ホールの大きなシャンデリアもすごいのですが、
大理石の床にアンモナイトの化石が入っていたり、
壁面が一面タイルタペストリーになっていたりと遊び心もたくさんです。

しかし何よりびっくりしたのが、
この時すでに将来的にエアコンが普及することを予想して
壁の中にダクトを通しエアコンを設置できるスペースを設けていたことです。

20100401_02.jpg

見た目だけでなく中身にもこだわったことで80年近くたった今でも現役で
使うことができるんですね。これからも永く残って欲しい建物です!

この辺りは他にも立派な近代建築物が多く、何気なく歩いていても
たくさん見つけることができます。
また、美味しいケーキ屋さんやカフェとして再利用されている建物も多いので
大阪に来られた際は是非この辺りを散策してみてください♪