« シーフードグラタン+海苔佃煮「純」 | メイン | 天津に・・・Part? »

天津に・・・Part?

 約1時間の打合せ後、天津市内への移動(120km)の為、再び車上の人に
つづき


天津市外を抜け、北西部の西青区辛口鎮の天津山海关豆制品有限公司の新工場予定地に
到着すると、周りは夕闇に、その後天津市内のホテルへ。
本日の移動距離約300km弱 大阪から静岡までの距離に該当(高速を走ってるのでそんなに感じませんが)
周りは暗くなっているにも係わらず、天津市街地は、クラクションの喧騒と無灯火の自転車と人でごったがえし、中国の人のエネルギーを感じる。

明けて翌日、朝からの会議を終え、天津の市場見学に。
天津山海关食品有限公司が納入しているおでん用巾着が売られている某大手コンビニへ、
お目当ての商品は「紫菜豆腐包1.6元」(海苔豆腐巾着)として、おでんコーナーに立て看板が有りましたが、あいにく売り切れとの事、喜んでいいのか悪いのか、食べたかった!

20091102_1.jpg
買えなかったので公司でわけて貰いました


お店にはヤング層が入れ替わり立ち代り来店し、おにぎりコーナーが特に人が集まっておりました。

おにぎり 1個 2.5元

このお店は小白楼という地区にあり、以前はダイエーがあったものの、周りは屋台でいっぱいでした。
ところが今は、石畳の上がオープンカフェ風となり、すっかりきれいになっておりました。

20091102_2.jpg
小白楼の某大手コンビニ


コンビニを後に、天津のステータスとなっている天津伊勢丹へ、

つづく


Powered by
Movable Type 6.0.8