« 2009年9月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月30日

シーフードグラタン+海苔佃煮「純」

こんにちは。

ニコニコのりお客様相談室担当、太田垣です。

ブログが賑やかになってきましたね。
東京支店でのゴルフコンペの写真がとても楽しそうです♪
私が所属する生産本部でも何か企画してみたくなりました。

紅葉が綺麗なので、ハイキングなんかいいかもしれないですね(*^_^*)


さて、今回は海苔の佃煮「純」を使ってシーフードグラタンを作ってみました。

20091030.jpg

チーズに隠れてしまいわかりにくいのですが、中には海老と牡蠣、
玉ねぎ、ブロッコリー、しめじ、椎茸が入っています。

佃煮はホワイトソースの上に塗り、その上から海老と牡蠣、チーズを載せて焼きました。

海苔の佃煮とホワイトソースの相性ってどうなんだろう・・と心配していましたが、
ホワイトソースを薄味にしたので佃煮のしっかりした味がうまく馴染んでくれて
なかなか美味しかったです(*^-^)

魚介類とは無条件に合いそうなので、あさりや帆立、いか、鮭などを入れてもいいですね。

ちょっと変わったグラタンですが、是非一度お試しください♪


2009年10月27日

天津に行ってきました。


本社経理の廣田です。

10月の19日から21日まで駆け足の出張でした。
久しぶりの中国で驚くことばかり。

まず、北京首都国際空港の広さに圧倒.。
 飛行機を降り税関を出るまで約30分、
その内ターミナル間移動のシャトルがなんと約10分!

いよいよ高速道路を使って、天津山海関食品への移動。

 空を見上げると雲一つ無い青空、
中国と言えばスモッグでどんよりしているイメージがうその様、
郊外にある空港と環境整備の影響かと思っていると、
隣のS氏が「俺は晴れ男だから」と一言。


 広々としたきれいな高速道路を、
メーター読み時速100から120kmでノンストップ走行、
宝抵経済開発区のインターを降り2・3分で
獅子が待ち受ける天津山海关食品有限公司に到着。


空港から丁度1時間。


<天津山海关食品有限公司>

    

↑クリックすると大きい画像が確認出来ます


tensin_staff.jpg
現地スタッフ(一人は天津姉妹都市 神戸生まれ)

 約1時間の打合せ後、天津市内への移動(120km)の為、再び車上の人に。


つづく

2009年10月23日

【ニコニコのり合同ゴルフコンペ 第62回東京支店杯 in那須野ケ原CC】

はじめまして。
広域流通部の田中と申します。

初ブログということで、先日10月17,18日に開催されました合同ゴルフコンペを
簡単では御座いますが、皆様にお知らせします。

毎年、東京支店内でコンペは、開催されていますが、

今回は、なんと!!!!!! 


白羽社長、中瀬部長、そして、仙台支店から佐藤支店長に来て頂き、合同開催致しました。



20091023_mini.jpg
(若手中心の木口組)

天気にも恵まれ、絶好のゴルフ日和でした。

ゴルフの後には、露天風呂、そして おいしいビールを。
(韓国のりがなかったのが、非常に残念。)


二次会ではカラオケ大会を行い、たいへん盛り上がりました。


あ、書き忘れていましたね。

ゴルフコンペの結果は、営業の西山さんが圧倒的なスコアで優勝。
準優勝は樋上支店長。
私は、検討虚しく6位でしたが、西山さんを見ていると
やはり努力した分、結果はついてくると感じましたね。 
私ももう少し練習して見習わなければいけませんね。
(仕事の面でも)


これからは、スポーツ・食欲の秋です。
新型インフルエンザも全国的に流行っていますが、
皆様も大好きなスポーツで体力をつけて強い身体を作ってください。

また、家族・友人とコミュニケーションを取って、楽しい秋を迎えてください。



2009年10月20日

秋にぴったり♪ブドウのカクテル

はじめまして
品質管理室の藤井です。

秋の夜長みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

私は久々にカクテルを作ってみました。
秋をイメージしてブドウのジュースを使いました。

----------------------------------

【カクテル】

 ☆グレープジュース(100%):60ml
 ☆グレープフルーツジュース(100%):60ml
 ☆ウォッカ:30ml
 (アルコールは少し低めです)

----------------------------------

そしてお酒のお共には…

以前、商品開発部の方から教えて頂いた
海苔佃煮を使ったおつまみを作ってみました。

----------------------------------

【おつまみ】

 ☆リッツ
 ☆クリームチーズ:お好みの量
 ☆ハチミツ(orジャム):お好みの量
 ☆海苔佃煮 純:適量

----------------------------------


海苔佃煮の旨味とハチミツの甘味、
クリームチーズがマッチしていて意外に合います。
是非一度おためし下さい!


20091020.jpg

みなさんもお好みのお酒とおつまみで
秋の夜の一時を過ごされてみてはいかがでしょうか。


2009年10月16日

航空祭へ行ってきました

こんにちは。

ニコニコのりお客様相談室の太田垣です。

今の時期は二十四節気でいうと寒露にあたるそうですが、
まだまだ日中は日差しが強いですね。

連休最終日は岐阜で開催された航空祭へ行ってきました。

地元からは電車で片道4時間もかかるため朝は5時起きと大変なのですが、
今年は天気も良く絶好の航空祭日和で華麗なアクロバットを楽しむことができました。

20091016.jpg

航空祭へは家族で来られている方が多く、
大きなお弁当を広げて食べている姿を見ると
小学生時代の運動会を思い出しました。

私は朝からバタバタでおにぎりしか作れなかったのですが、
みなさん一体何時に起きて
作られたのか、、、母親は偉大ですね(*v.v)

ニコニコのりでも10月1日〜11月1日の期間に「秋の行楽お弁当大会」と題して
みなさんからの行楽弁当を大募集しています。

「秋の行楽お弁当大会」募集中!!

前回の「春のお弁当大会」は本当に素敵なお弁当ばかりでしたので、
今回もとても楽しみです。

たくさんのご応募、お待ちしております♪


2009年10月14日

文房具屋さん

20091014.jpg


最近になって気づいたことの一つ。

ものを書いたり、考えを纏めたりするのに、どういう訳だか「鉛筆」が心地よいのです。
(なんともアナログの極みですが・・・)
しかも、自分のお気に入りでないと、どうもしっくりこない。

この鉛筆を探していると、灯台もと暗しってやつで、会社の近所の敷津小学校のすぐ傍の小さな文房具屋「敷津堂」にありました!

このお店、お年を召したご婦人二人(たぶん母娘でしょう)で小学生相手に文具を売っているのでしょう。
勿論、レジなんてシャレたものはありません。昔、小学校の帰り道に必ずあった文房具屋さんそのままです。

鉛筆一本、ノート一冊、消しゴム一個に何となく温かみがあり、使うたびにノスタルジーに浸れる、私にとって至福の時間を提供してくれるかけがえのないお店です。


ところが、先日久しぶりに立ち寄ってみると、閉店となっているではありませんか!

暫くたちすくむ私の目にとまった貼紙一枚。


 閉店の 貼り紙ひとつ 秋の暮 (茶呉)


昭和の灯が、又ひとつ消えた感じです。
また鉛筆探しがはじまります。
 
         
商品開発部 桑原